【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年06月30日

保育参観の感想

✿保育参観の感想が寄せられました✿

 
◆ほしぐみ◆
 ★保育参観ありがとうございました。離乳食の試食、作り方も教えて頂いてとても参考になりました。素材の味がおいしくぜひおうちでも作ってあげたいと思いました♪その後の給食の時間では○○美味しそうに食べていてうれしかったです♪

 
 ★保育参観おつかれ様でした。栄養士の池原さんの講話も身がひきしまりました。1日1000kcalも必要だとは知りませんでした。足りない気がします(+_+)これからもっとがんばろーと思いました。離乳食の試食も大変参考になりました。本当に丁度いい塩加減。すごいです!

 
◆ひかりぐみ◆
 ★土曜日は保育参観、どうもありがとうございました!○○が日頃こんなふうにすごしているんだと新しい発見がいっぱいでした!!両手でごはんを勢いよく食べ、こぼしたりちらかしたりするのも大切な成長過程なんだ、と広い心で受け止めようと思いました!

 ★土曜日は保育参観ありがとうございました。いつも保育園での様子を見たいと思っていたので嬉しかったです。ふうせんでとても楽しそうに遊んでいたので家でもやってみようと思います。

 ◆にじぐみ◆
 ★土よう日は保育参観ありがとうございました。お友だちとのかかわり方や絵本、おゆうぎの参加の様子などを見て「以外にちゃんとできてるなー」とホッとしましたヽ(^o^)丿何よりうれしかったのが偏食の○○がお野菜をパクパク食べていたことです。先生方にもたくさん言葉をかけていただいて本当にウルウルしてしまいました。先生方の気づき、声かけが本当にこまやかで温かくて、安心して子どもをあずけられるーと改めて思いました。これからもよろしくお願いします!

 ★保育参観、ありがとうございました。お父さんが来てくれてうれしかったのか体操の時も抱っこ、抱っこだったみたいですね(笑)。給食も「おとうさんと~」と甘えんぼうしていたようですが…。ただ園でのトイレトレーニングの様子を見てとても感心していました!おうちでは「トイレ行きたい」と言って連れて行っても出ないことの方が多いのですが園では普通に成功していてすごい!と言っていました。園での様子が見られて楽しかったです。

 ◆うみぐみ◆
 ★保育参観に参加できてとても良かったです。△△も一緒にいたので○○にあまり関わる事はできないだろうなぁーと思ってました。しかし先生が△△を抱っこしてくれたので久しぶりにゆっくりと落ち着いた状況で関わることができたよかったです。気をきかせてくれてありがとうございました。おかげさまで○○もニコニコ。親も安心して関われました。そして○○のお友だちとの関わりも見ることができて良かったです。本当にありがとうございました。感謝、感謝です。

 ★保育参観お疲れ様でした~!!朝の体操からリトミック…。フルパワーで走り回って本当に楽しそうな姿が見られ微笑ましかったですヽ(^o^)丿私も一緒に走りたかったなぁ~(笑)

 ◆たいようぐみ◆
 ★昨日も(保育参観)お疲れ様でした。子どもたちのイキイキした姿を見てみんなみやび保育園が大好きなんだなぁと思いました。毎日あれだけ元気な子どもたちをまとめ、一人ひとりの成長に合わせて見守り教育していただくことに本当に頭が下がります。
  


Posted by みやび保育園 at 18:07保護者の声!

2014年06月24日

保育参観の感想

✿保育参観(そら、たいようぐみ)の感想が寄せられました✿
 ◆そらぐみ◆
★土曜日の保育参観お疲れ様でした。園庭が広くなり、朝の運動遊びの様子が見られてよかったです。跳び箱もあと少しで跳べそうでしたね。お兄ちゃんと、お姉ちゃんが「自分達も園庭が広かったら良かったな~」とうらやましがっていました~。毎日の成果なのか夕方、バトミントンをしに体育館に行った時、お父さんのウォーミングアップの3周についてきたそうです!
★土曜日の保育参観の缶ポックリ作り、親子で楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。朝の体育遊びや普段の園生活での様子を垣間見る事ができて、とても良かったです。
★保育参観ありがとうございました。○○が楽しそうに笑顔で踊ったり体育あそびをやっている姿をみて感動でした!嬉しかったです^-^○○が照れくさそうにニヤリと笑ってこっちをチラチラ見ている様子も楽しかったです。

 ◆たいようぐみ◆
★土曜日はありがとうございました。FA研はあくびばっかり…生活リズムを直さないと…と思いました。言われた通り準備したり、片付けたりという力はしっかりついているなと思いました。竹馬づくり、ノコギリなどやった事がなかったので、良い経験させてもらいました。あとはヤル気になってくれたら…と思います。
★保育参観お疲れ様でした。FA研いろいろやっていて楽しみながら学んでいるんですね。○○のペースで少しずつ覚えていっている様に思います。
★土曜日は保育参加、竹馬づくりお疲れ様でした。たいよう組さんへの進級後の○○の様子が見れて良かったです。以外に先生の話をきいていることと、席に座っているのにびっくりしました。竹馬づくりは失敗もありましたが、何とか無事にできて良かったです。また、普段使わない筋肉をつかったので、右手が筋肉痛ですよ。(笑)
  


Posted by みやび保育園 at 11:35保護者の声!

2013年06月04日

感想が寄せられました

✿缶ぽっくり(そらぐみ)と竹馬づくり(たいようぐみ)の感想が寄せられました✿

◆そらぐみ
 ★土曜日の缶ぽっくりづくり、子どもと一緒になってとても楽しかったですね!!カナヅチを始めて使いましたが○○らしく慎重にトントンたたいていました。徐々に出来上がっていくと本人も目がキラキラしていたのがカワイイです❤子どもと一緒に物づくり親も何とも言えない嬉しさがあります。

 ★保育参観おつかれさまでした。父親が仕事で参加できず、少し不安でしたが先生方にサポートしてもらいスムーズに作成できました!!こうやって子も母もたくましくなっていくんだなぁと感心しました(笑)

◆たいようぐみ
 ★土曜日は雨のお陰で主人が参加することができました。帰ってからも、日曜日も竹馬の練習をしていました。自分たちで作るっていいですよねぇー。私も小さい頃本物の竹でつくってもらったのをお覚えています。

 ★土曜日はありがとうございました。初めてのくぎ打ち、のこぎりと楽しみ、できたての竹馬を喜び、帰ってからも、日曜日もお姉ちゃん先生のもと一生懸命練習。少しのれると笑顔。とてもやる気があり、お姉ちゃんと競争するんだと意気込んでいました。

 ★土曜日の竹馬作り、私が見た時は泥んこあそびなど・・・。お父さんとお姉ちゃんに製作はまかせていましたが昨日家でお姉ちゃんと2人でペーパーがけをしておシャレ(?)に仕上げていました~。
  


Posted by みやび保育園 at 09:26保護者の声!

2013年05月01日

親子遠足の感想

✿親子遠足の感想が寄せられました✿
◆ほしぐみ
★土曜日はおつかれ様でした。お話できる時間を設けることができて良かったです。
 
◆ひかりぐみ
★親子遠足、お疲れ様でした。晴れて良かったですねー♪終わった後もうれしそうに広場を走り回っていた○○です。

★土曜日は親子遠足楽しかったです。○○はなんだかびっくりしてずっとしがみついて泣いてばかりでしたが、久しぶりに先生方にも会えてお話できたので親はとても良かったです。

◆にじぐみ
★土曜日はありがとうございました。○○がいつも仲よくしているお友だちともあそんでいる姿が見れて、また他のお母さんたちとお話できたので良かったです。
 
★土曜日の春の遠足、普段○○がこんなにおゆうぎの練習をして、先生方とこんな風に遊んだり、お散歩したり、みんなでおやつの時間は先生のいる場所へ集合しておやつをもらうためにちゃんと待っていたり、何より○○が本当にいきいきして遊んでいた姿を見ることができてとても良かったです。ありがとうございました。お話もあまりできない先生方ともお話できて本当に良かったです。

◆うみぐみ
★遠足、お疲れ様でした。親子レク、○○の楽しんでいる姿が見られて良かったです。ヤギ→オオカミに変わる時自ら手をあげていたことにビックリしました!声は出ていませんでしたが…。欲張らず…○○が新しいお友だちの前でもレクを楽しんでいたので嬉しかったです!

★親子遠足おつかれ様でした。とてもとても楽しかったです。ごっこ遊びも体験できましたし、○○もとても楽しそうでした。民子先生のお話も年間計画も参考になりました。これからもよろしくお願いします。

◆そらぐみ
★土よう日は遠足おつかれ様でした!!子ども達の願い、てるてるぼうずのおかげで晴れましたね!!今回の遠足は子どもだけでなく親も一緒に楽しむことができました~❤○○の成長のおかげでしょうね~!!しっぽとりゲームでは、最初恥ずかしがってた○○ですが、△△君がこっそり…「○○~しっぽとっていいよ!!」とお尻を近づけてきて○○に手柄を!!それから○○もテンション高くなり皆を追いかけたり、逃げ回ったり楽しんでました!!子ども同士の中にも『成長』が見られた場面で嬉しく思いました~。ありがとうございました。
 
★土曜日はおつかれさまでした。予想を上回る良いお天気でしたね。お兄ちゃんが卒園し、初めて父母ともに○○につきっきり!きっと喜んでもらえるはず♡と思っていたらそうでもありませんでした(笑)

◆たいようぐみ
★土曜日の遠足、おつかれ様でした!とうとう○○が皆の前で体操のお手本やるようになったんだな…と改めて実感しました。クラスのレクには参加できませんでしたが楽しそうでしたね。円陣の下から撮った写真も全員は入っていないかもしれませんがいい感じでしたよ。
  


Posted by みやび保育園 at 11:16保護者の声!

2013年02月05日

嘉津宇岳登山の感想

✿嘉津宇岳登山の感想が寄せられました✿

 ・1月23日(水)、たいようぐみは毎年恒例となった“もうすぐ一年生だぞ!卒園登山!in嘉津宇岳!!”を親子で登りました。
今回は12名の保護者の方が子どもたちと共に挑戦しました。前日の雨でぬかるんでいて何度も滑りそうになりながら、予定の時間を大幅に押したものの子どもたちも、お父さん、お母さんも全員無事頂上に到着!まるでエベレストを制覇したような最高の気分でした。そして山頂からみる山原の景色の素晴らしいこと。喜びと感動の一大イベントとなりました。参加した皆様、大変お疲れ様でした。

 ★昨日はお疲れ様。日頃山登りをする機会がありませんので親子、良い機会をいただきありがとうございます。就寝前も「楽しかったね、疲れたね」と眠りに入った○○です。

 ★山登り、あいにくの曇り空でしたが楽しく登ることができました。○○もとても楽しかったと言っていました。今回で3回目でしたが、今回で最後です。いい記念になってよかったです。

 ★水曜日は嘉津宇岳登山おつかれさまでした。登り始めは“子どもたちがこんな山を登りきることができるの??(そして大人も…。(>_<)と思いましたが全くそんな心配必要ありませんでしたね。四苦八苦する大人たちに比べて子どもたちは元気いっぱい軽々と登っていてこんなに強くなったんだなぁとしみじみ思いました。そして山頂からの風景はとても気持ちよく、思わず「ヤッホー!!」と言ってしまうくらいでした。たいようぐみさんのみんなで無事に登ることができて良かったです。
  


Posted by みやび保育園 at 11:15保護者の声!

2013年02月05日

新春マラソン大会&もちつき会の感想

✿新春マラソン大会&もちつき会の感想が寄せられました✿

◆にじぐみ◆
 ★マラソン大会&もちつき会お疲れ様&ありがとうございました。○○には1番じゃなくていいよ。楽しんできてねと一言伝え、いざスタート。女の子がゴールするのになかなか来ないので転んでないか、泣いてないか少し不安になりました。姿が見えた瞬間安心に変わりましたよ。だってニコニコしながらありさ先生と△△くん、□□と一緒だったからです。ゴールした○○に駆け寄るとせき込みながら私に「ママにプレゼント」と言ってお花をくれたんです。(実際、雑草でしたが…)それをもらった時に楽しめたんだなと確信しました。ありがとうございます。

 ★マラソン大会&もちつき大会お疲れ様でした。マラソンではいっしょうけんめいがんばる○○の姿が見れて感動しました♡もちつきではお兄ちゃんの△△も参加させてもらい、ありがとうございました!!とてもよろこんでいました。○○はもちつきよりも食べることの方が優先でしたが・・・(笑)家族みんなとても楽しく過ごすことができました。

 ◆うみぐみ◆
 ★マラソン大会、先生方もお疲れ様です。○○今年もころんでいましたね(>_<)お兄ちゃんが1番だったので実はああ見えて気にしているところもあって最後まで頑張っただけでえらいのに“○○遅かった”とぼやいていたので気になりましたが、頑張ったことをいっぱい誉めました。だから先生が最後に子どもたちにメダルをあげる時に一人一人1位の台の上に立たせてメダルを配ってくれたのはとても嬉しかったです。ご配慮ありがとうございます(*^_^*)一人一人が1位ですよね。体調を崩すことなくがんばった○○。最後まで走りぬいて幼いながらも最後まで頑張ったみやび保育園のお友だちみんな大きな金メダルですよねヽ(^o^)丿

 ★土曜日のマラソン大会お疲れ様でした。今年のクラスからは2周!!みーんな最後まで頑張っていましたね!○○もやる気十分で気合い入っていました。“○○1番になる!”の宣言通り見事1位になっていました!颯爽と走る姿とてもかっこよかったです!!(○○、あと1周くらい走れそうでした。笑)その体力にビックリな私です・・・。終わった後ちゃっかりまた走ってましたよ(笑)クラスの成長が見れてとてもいい1日になりました。ありがとうございました。あ、おもちもおいしかったですねー。

 ◆そらぐみ◆
 ★マラソン大会&もちつき大会、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。「がんばり屋」というのはこういうことを言うのだと思わせる程の走りを見せてくれたとわが子ながら感動しました。転んでしまったけどそこでくじけずにすぐに立ち上がり最後まで一生懸命走りきりました。本人は一番になりたかったようで結果には満足してない様子でした。でも私や応援の家族は○○の頑張りに感動し、号泣の私、おばあちゃんでした(>_<)。5歳でこんなにも成長するんですね。頑張りぬく気持ちを忘れないでほしいです。大人の私たちもそれを教えてもらったマラソン大会でした。
 
 ★マラソン大会、お疲れ様でした。3周はけっこう長いのに頑張って走っていた○○。最後に「がんばれ~!」と声をかけるとそれに応えるように走っていました♡こんなに大きくなったんだと思い嬉しかったです。お友だちが途中で転んでも完走したことに○○すごく感心していました。成長してますね~♡そしてたみこ先生も良く走りました♡カッコイ~イ♡ステキでした❤

 ◆たいようぐみ◆
 ★マラソン大会おつかれ様でした~!たいようぐみさんにとって最後になるので思い入れもいっそうましていました。1番になれなくてもいい、一生懸命がんばってあきらめないことが大事だと話しました。「○○は1番になりたい。でも△△と□□にかてないんだよな~」と言っていました。4周、最後まであきらめずに走っていました。うみぐみさんから参加したマラソン。進級するごとにたくましくなり、あきらめない気持ち、くやしがる気持ちも強くなってきました。1番になれなかったけれどその気持ちは素晴らしい成長の証ですよね!こういう機会を与えて下さるみやび保育園に感謝です!!ゆうた先生も4周ごくろうさまでした!!

 ★○○すごい!!練習で1番になってると話してましたが本当に1位になれるかなと思ってました。1位でしたね!びっくりしました。“○○おめでとう\(^o^)/”
  


Posted by みやび保育園 at 11:07保護者の声!

2013年01月04日

第9回生活発表会の感想

✿第9回生活発表会の感想が寄せられました✿
 ◆ほしぐみ◆
 ★土曜日はお疲れさまでした。びっくりしましたね。○○はセンターで、泣いたり、固まったりすることもなくノリノリで踊っていましたねヽ(^o^)丿母も△△の祖父母も癒されましたよ。父にも見せたかったですね。

 ★土曜日の生活発表会、おつかれ様でした!初めての舞台…。泣いて踊らなかったらどうしよう…と思っていたら、踊りもせず泣きもせず…まさかの鼻ホジホジ…。のあとにすこーしおどっていたのでまぁ少し踊っただけでも上出来(^_-)-☆とホメまくりました(^O^)
 
 ★生活発表会、お疲れ様でした~♪初めての舞台、どうなるかな~と心配でしたが泣くこともなく少しきょとんとはしていましたが、時々踊る姿も見せてくれて、とてもかわいかったです♪おうちで「ベイビーロック~♪」とためしに歌うと、ニコニコ笑顔で本番よりのびのびと踊っていました~(笑)。
 
 ◆ひかりぐみ◆
 ★生活発表会おつかれさまでした。8:30に先生にあずけてから発表まで、みんなとおとなしく待っていることにもスゴイ!!と思いました。みんなかわいかったです。子ども達のがんばっている姿に感動しました。その姿をひきだして、見守って、サポートしてくださっている先生たちに感謝です。ありがとうございました。

 ★発表会、お疲れ様でした(^_-)-☆子どもたちの頑張っている姿を見て終始うるうるしてました。運動会から3ヶ月…。子どもたちの成長を感じました☆ひかりぐみのみんなも誰一人泣くことなく、とてもかわいいおゆうぎを見ることができました♪入場して来たときの○○はパンパースまる見えで、みんな爆笑!!!でも上手にてあそびしていて、エイサーの時は自らセンターに立って、一生懸命さが伝わりました(^O^)気づくと私はポロポロ涙…。とても良い思い出になりました(^_-)-☆ありがとうございました❤

 ★土曜日の生活発表会、お疲れ様でした~!!手遊びにエイサー、楽しそうにやっていて笑顔も見られましたねぇ(^O^)見ている私たちも大盛り上がりでしたよ~!!先生方、準備等ご苦労様でした(^_^)/

 ◆にじぐみ◆
 ★当日、体育館について離れる時は泣いていたので今日はムリかなぁーと思っていたら〝出番!″ドキドキしながら観ていました!!するとニコニコ笑顔でうたいながら踊っていたのでとっても嬉しかったデス♫〝ギュー″と抱きつくところなんて本当にみんなかわいかったし、オペレッタもにじぐみさん一人一人がちゃんと自分の役でおどっていたのでスゴイ!と感動しちゃいました!

 ★生活発表会おつかれさまでした。にじぐみさん、運動会の時のおゆうぎよりぐんと成長して、みんなすごく楽しそうに、そして上手に笑顔でした(^O^)見ていて幸せな気分に❤❤こんぺいとうくん予想外に機嫌よく、舞台から手を振る余裕まであってビックリ!帰ってからビデオを一緒に何度もみましたよーヽ(^o^)丿

 ★発表会はお疲れさまでした。前日には体育着と水筒で銘苅小学校ときちんと伝えてくれました。発表会も楽しんでいて「見たぁ?」と自分も大満足の様子でした。衣装もかわいくて来れなかったパパともビデオを一緒に見て嬉しそうでした。ありがとうございます。先生方の演奏もステキでした。○○もじーっとみていましたよ。

 ◆うみぐみ◆
 ★土曜日の背詠かつ発表会お疲れ様でした!うみぐみさんからはオープニングからスタート!私が緊張してしまいました(笑)でも○○はすごかったです。大きな口を開けてしっかり歌っていましたね!!!感動しましたよ!!うれしかったです❤手話ソングもふろしきマンもバッチリできていて、楽しそうに笑顔で踊っていたので見ていて成長を感じることができました。男の子チームはかっこよく!女の子チームはとてもかわいくてみんなよく頑張りましたね(^O^)すごかったです!!ちえ先生、ひろき先生、練習や衣装づくりお疲れ様でした。○○はみんなにほめてもらいとても喜んでいましたよ!!!

 ★生活発表会、おつかれさまです。○○も大満足で帰りは超ごきげんでした。あんなにかわいい衣装でダンスするとは思ってなかったので…。とーってもビックリ(^◇^)❤❤ほんとにかわいいですね~♡♡みんな一生懸命がんばっててとてもすばらしかったです。

 ★昨年まで毎年期待しながらもほとんど何もせずにいた発表会でしたが今年は家族もビックリ!!!の変身ぶりに○○のこの1年の成長を感じました。発表会の何週間も前から「早くこないかな~楽しみだな~♪」といって練習のことも教えてくれていました。でも本番ではやはりいつものように…。と思いつつ迎えた発表会でした。歌も手話も踊りも期待以上に、はるかに超えて立派にやってくれましたヽ(^o^)丿先生方には感謝です。本人も大大満足の発表会でした。ありがとうございました。

 ◆そらぐみ◆
 ★土曜日の生活発表会お疲れ様でした~!!スモックを着て歌う姿、合奏や詩、手話ソング、おゆうぎと最初から最後まで目が離せませんでした~(^O^)おゆうぎ、○○のドレスアップに私たちが一番はしゃいじゃいましたヽ(^o^)丿ちょっぴり緊張してるかなぁ~と思いましたが一生懸命に演技していてジーンときちゃいましたヽ(^。^)ノ他の登場人物も本当にかわいらしくて特徴がありみんな本当に上手でした~!!合奏も初めての楽器パート、みんなそれぞれ迫力がありましたよ~♪先生方の日頃の練習のご指導と衣装なあどの準備、本当にご苦労様でした~(^_^)/もしかするとそらぐみのお友だちとの発表会は今回が最後かもしれないですよね~(*^_^*)本当に思い出に残る発表会でした~!!ありがとうございました!!

 ★土曜日の発表会、お疲れ様でした!!そらぐみになって出番も多くなりちゃんと頑張ってくれるかなー?とすこし心配でしたがどれも頑張っていて感動しましたヽ(^o^)丿たいようぐみさんの手話ソングの時には舞台の下でそらぐみさんたちも一緒にしているのを見てビックリでした!他のクラスのも覚えてるんですねー(^_^)/子どもたちの成長を感じられたとてもいい発表会でした。ありがとうございました!

 ★土曜日はおつかれさまでした。最初から最後まで各クラスみんな素晴らしい演技でした。運動会、お招き会、お店屋さんごっこ…。色々な行事が続くなか、完璧にできた子ども達、すごいですね!又それを指導する先生方の愛情が改めて感じられました。そらぐみさんのオペレッタ「エビカニックス」は先生方が衣装にこだわった気持ちわかりました(^O^)それぞれの役にぴったり合っていてまた小道具もすごかったです!みんな完全に役者になりきっていましたねヽ(^o^)丿すばらしい生活発表会をありがとうございました。

 ◆たいようぐみ◆
 ★発表会はお疲れ様でした。朝はまだ気分が悪そうでお休みしたいと言っていて、心配でしたが体育館に着くとおともだちみんなに「○○~!!」と声をかけてもらうとはりきって1人で階段をかけあがっていったんですよ(^_^)/結局、全種目出演することができてよかったです。劇のナレーション役もやっていてびっくりしました♡両方の祖父母が応援しに来てくれて「上手だったよ~♡」といっぱい誉めてもらいました。昨日はおじいちゃん、おばあちゃんと過ごしてますが、合間、あいまに『雨にも負けず』の詞や歌を教えてもらい、生活発表会の第2弾を楽しみましたヽ(^o^)丿

 ★いきなりスモックを忘れてしまった親子…(>_<)○○はとても不安そうでしたが何とか間に合ってスタートできホッとしました。「雨にも・・・」の暗記におどろき「虹」の手話におどろき、今まで見てきた歴代のたいようぐみを思いだし、○○も年長さんとして立派になったな…とジーンときました。舞台上で見る息子は普段一緒に過ごしている時よりとてもたくましくお兄ちゃんにみえました。たいようぐみさん皆でつくる大きな大きな大舞台、ほんと大成功でしたね!!裕太先生ご苦労様でした!練習に創作、いろいろと大変だったと思います。子どもたちとてもいい顔していて、財産がまた一つふえましたネ。子どもたちにとても、私にとっても、ゆうた先生にとっても…ですネ!

 ★土曜日はおつかれさまでした。本当に嬉しく感動的な一日でした。両親、祖父母とも○○の成長に涙々でした。オープニングの3クラス合同の歌から始まり、手話・詩の朗読、初めての経験の鍵盤ハーモニカ演奏。みんなで協力しあいそれぞれの役目を果たした劇までどうやったらこんなに立派な演技に仕上げられるのかと裕太先生の指導に頭が上がりません。ありがとうございます。どの子も自信にあふれ、いきいきとし発表会を楽しんでいる様子が伝わってきました。両親、祖父母ともに「本当にみやびで良かった」という気持ちでいっぱいです。特に今回○○には「気をつけ、礼!」という号令をかける役割を与えてくださりありがとうごいました。
  


Posted by みやび保育園 at 10:58保護者の声!

2012年10月05日

お招き会の感想

☆お招き会とっても楽しかったとおばあちゃんがいっていました。「○○が保育園で先生の話も聞けてお友達とも遊んでいる姿をみれてよかったさー」と話していました。「食事もとってもおいしくていつも美味しいの食べてうらやましいねー」って笑ってましたよ。○○も久しぶりのおばあちゃんとの2人の時間嬉しかったようで帰宅してからおばあちゃんに会ってお礼を言いたいとのことでしたが忙しいおばあちゃんは不在で電話でお礼を言ってました。手作りプレゼントも喜んで飾るねーと言っていて○○も喜んでいます。

 ☆金曜日はありがとうございました(^○^)おばあちゃん2人とも「とってもおいしいお昼ご飯までごちそうになった♪」と喜んでいました。甘えたり、ニタニタしたりしている○○を見たかったです(笑)
 
 ☆お招き会、祖母たちもとても喜んでいました。大きいおばあちゃんの周りに子どもたちが大勢あつまってすごかったようですね~。「ばあちゃんモテまくりだね~」と大笑いしてました。○○は今年でお招き会最後でしたが、『△△がこれからうみ、そら、たいよう組となるので、あと3年は宜しくね~』と大きいばあちゃんにお願いしました。

 ☆お招き会、おばあちゃんは「とても楽しかった♪」と喜んでました。ありがとうございました。ハンカチネズミは子どもたちに人気だったようですね。早速、「作ったよー、○○に渡してね」とおばあちゃんが持ってきてくれました。

  


Posted by みやび保育園 at 10:40保護者の声!

2012年10月05日

第9回運動会の感想が寄せられました。

◆ほしぐみ◆
  ★土曜日は運動会おつかれ様でした(^_^)/。月よう日から金よう日までお休みしていたので出れるか心配だったんですが何とか元気になってくれたので参加できて嬉しかったです!本人は少し緊張していたのかあまり笑顔が出ず、ずっと抱っこでしたが出番が終わり時間がたつと慣れてきて、下におろすと踊りたりなかったのか一人でダンス♪ダンス♪して楽しんでましたヽ(^o^)丿

 ★運動会、準備から本番当日まで先生方本当にお疲れ様でした!楽しみにしていたので参加できてよかったです。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの演技がとても素晴らしく、見ていて本当に楽しかったです♪

 ◆ひかりぐみ◆
 ★土曜日の運動会お疲れ様でした!○○は会場の雰囲気に緊張していましたが泣かずに参加できました。かけっこも頑張って走っていましたよねー。アンパンマンのメダル!とてもうれしそうでしたよ(^O^)ありがとうございました。なつき先生―!リレーお疲れ様でした!!私は筋肉痛ですよー、ふとももが…(>_<)完全に運動不足です…。

 ★9/8(土)のうんどう会、お疲れさまでした!!ひかりぐみの先生方をはじめ園の先生方皆さんの頑張りに感動しましたのでお手紙を書きました。娘の○○が入園し約半年がたちました。その間いろいろ病気をして休んだりしましたが先生方が園できちんと気をつけてみててくれるおかげで安心して預けることができ、色々声かけもしてくれとても感謝しています。そして色々な行事がある中、先生方のしっかりとした役割分担などにいつも気持ちよく感じていました。
  うんどう会では特に先生方のキビキビした行動が目につき、とてもスムーズにプログラムが進行していました!!私はクラス対抗リレーに参加のため最後のあたりまで座ってみていましたが一人一人の先生がしっかりとやるべきことをてきぱきと行い、また協力し合い、走って行動したり、泣いている子には手をさしのべたりと、とても素敵でした(^_^)/
  準備の時から本番まで大変だったと思います。本当におつかれ様でした。おかげさまで娘の○○も楽しんでおりアンパンマンメダルをとても気に入っています!!クラス対抗リレーもめぐみ先生に半分強制(^O^)され参加しましたがとても良い思い出になり、出させてもらい感謝しています!!(おそくてスミマセンでした…)みやび保育園に入園できてよかったです!!!これからも長い間、お世話になりますが今後ともよろしくお願いします。

 ◆にじぐみ◆
 ★運動会おつかれ様でした。最初は涙々の○○でしたがかけっこ1番、「おともだちにまけん!!」の宣言通り。その後は楽しくすごしてくれてよかったです。チャチャマンボは力温存でしたが、障害物競争?ではごほうびもらうぞ~の意気込みで、なんとも○○らしくっておもしろかったです。先生方、手作りの道具なども目を楽しませてくれました。ありがとうございました!!

 ★運動会おつかれ様でした。かけっこのフライング、棒体操のはちゃめちゃ、チャチャマンボ、親子競技、どれも全部がんばっていてとても感動しましたヽ(^o^)丿先生方も準備&片づけおつかれ様でした。

 ★運動会、ありがとうございました。チャチャマンボ…。すっごい楽しそうに踊っている○○を見てこっちが笑顔になりました。○○、終わってからもおばーちゃん家でずっと歌って踊ってました(笑)先生方本当にありがとうございました。

◆うみぐみ◆
 ★土曜日の運動会楽しかったですね。パーマンの衣装もバッチリ、元気にダンスしていましたね。だるまさんが転んだも普段の園での様子が見られたような気がします。親子競技も子どもたち皆、豪快にくずしてくれて(笑)それぞれの演目で成長が感じられました。先生方も衣装やかわいい積み木などなど手作りにして下さり本当にありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いします。

 ★運動会、お疲れ様でした!パーマン、本当に最高にかわいくて号泣しました。あんなに体を精一杯動かして満面の笑顔☆まぶしくて、かわいくて胸がいっぱいになり、涙があふれて止まりませんでしたー。みやびの先生方の選曲、ふりつけセンス最高です。大好きです❤ありがとうございました!!

  ★土曜日は楽しい運動会ありがとうございました。○○が踊っているのを見て家族全員でおどろきとても喜んで見ることが出来ました。昨年までクラスほとんどの子が立ってるだけだったのがこの一年でそうとう成長したんだなぁーと本当にビックリしました。毎日「今日は運動会?」と朝起きたら聞いていたか○○も楽しみに待つという事を理解しお姉ちゃんになっているなと思いました。子どもたちに楽しみながらご指導なされた先生方本当にありがとうございました。

 ◆そらぐみ◆
 ★運動会は親子共々大変、大大大満足の一言です。どの競技も堂々と参加していて安心して見ていられました。リレーでは走路を間違えてしまいましたが、その後の走っりぷりは頼もしい限りでした。エイサーもかわいくて、かっこよくて、何もかもおばあちゃんも大喜びでした。家では「また運動会したい」「楽しかったな」と話していました。『○○がんばったね』と言うと「何が?」と詳しく聞きたがります。こんな子どもの姿が見られるのも先生方の日々のご指導のお陰です。ありがとうございます。

 ★土曜日の運動会お疲れ様でした~!!エイサーにリレーそして騎馬戦、ずーっと目が離せませんでした(^O^)/エイサーの姿がとてもたくましく見え、みんなおそろいの衣装がとても迫力がありました(^-^)旗頭も一生懸命持ちあげている男の子たちにかわいらしさと同時にジーンときちゃいました(>_<)○○、フラフープ上手でした~!!何度も挑戦し、私たちにアピールしていましたねえ♪♪~リレーも思ったより速くてビックリ。今年の運動会もまた一段とたくましい姿が見られ楽しい一日でした!!先生方、準備等もお疲れ様でしたぁ(^_-)-☆

 ★土曜日の運動会、お疲れ様でした!ほしぐみ、にじ組みの時は私たちから離れずに大泣きだった○○が閉会式が終わるまで一度も戻ってこず、淋しい半面、頼もしく感じました(^-^)残念ながらリレーは負けてしまいましたがとび箱や縄とびなど一生懸命走っているのが見れてとてもよかったです!エイサーもカッコ良かったですねー!先生方も本当にお疲れ様でした!また、楽しい運動をありがとうございました♪

  ◆たいようぐみ◆
 ★運動会、ありがとうございました。いっぱい感動して、ここまで伸ばしてもらって嬉しく思います。応援に来ていたパパも両方の祖父母もとても喜んでいました(^O^)/5歳児保育預けることが出来て本当に良かったです。丁寧に見てもらって感謝します。○○のエイサーが上手だったと感動のあまり「おれも○○になりたいよ」とぼやいていたお父さんでした(>_<)
  楽しかったです。ありがとうございます。

 ★土曜日は運動会おつかれさまでした。○○にとっては最後の運動会。本人はもちろん応援団もドキドキでした…が、やってくれました!特に跳び箱を軽々と何度もとびこえている姿には頼もしさを感じました。きっと先生方にたくさん励ましてもらい自信が持てるようになったのだな~と感じました。エイサーは思ったよりも緊張していましたが最後まで演じきり大満足の運動会でした。ありがとうございました。

 ★とうとう最後の運動会となってしまいました。△△家にとって保育園最後の運動会です。さびしい気持ちも少しあります。相変わらず○○は笑いもせずたんたんとおどっていましたが、大なわととび箱のときには笑顔いっぱい、自信に満ちた顔でこなしてくれてました。騎馬戦では1回戦、2回戦とも2つのぼうしをとり、遠くから見ている母に向かって、“2つと2つで4つとったよー”と合図してくれました。自信満々なお顔でありました。お父さんがいっぱい走ってくれたからなんですけどね…。すべての演技をこなし、見ていた祖父母もとても喜んでくれていたのでとてもよい運動会となりました。夏祭りからあまり日数もなくすぐの運動会でお忙しかったことでしょう。毎回毎回ありがとうございます。楽しいひとときをありがとうございます。

 ★土曜日は運動会お疲れ様でした。ありがとうございます。わずか3時間の運動会ですがこの3時間の為に費やした御苦労をお察しします。ほんとにお疲れ様でした。今年で5回目の運動会、毎年成長を実感させられました。“子どもは母親の作品”と聞いたことがありますが“みやびの子はみやびの先生の作品そのもの”ですネ。今年で最後の運動会ということもあり感動を頂いた3時間、涙腺緩みっぱなしでしたよ。やはり5歳児もみやびにお願いして良かった。正しい選択でした。ありがとうございます。8月は私情により長期休暇をさせたため本人も私も練習時間が少なく大丈夫だろうかと心配しましたが、とどこおりなくすみホッとしました。エイサー前、緊張している姿の○○に担任の裕太先生、一美先生が声をかけて下さったお陰で○○も安心したようです。フォローして下さりありがとうございます。

  


Posted by みやび保育園 at 10:39保護者の声!

2012年08月02日

第9回夏まつりの感想

✿第9回夏まつりの感想が寄せられました✿
◆ほしぐみ◆
★土曜日は夏まつりおつかれさまでした。出番はほとんどなかったけど、曲が流れるたびに喜んで一緒に体を動かしていた○○でした♡空手演武を見た後は「シュッ、シュッ、シュッ!」というとパンチをしてたんですよ~(^◇^)親子ですごく楽しかったです。ありがとうございました。

★土曜日は夏まつりお疲れ様でした♪○○も初めて見るお祭りにとても楽しそうにしてました(^O^)/お兄ちゃん、お姉ちゃん達の踊りやたいこを見て、手拍子して一緒におどっていました(^_-)-☆

★夏まつり楽しかったです。準備、大変そうでしたね。お疲れ様でした。○○も来年は踊れるようになるのかなと今からワクワクしています(^-^)

◆ひかりぐみ◆
★夏祭りお疲れ様でした♡○○はいつもと違う雰囲気にキョロキョロ、オドオド(笑)でも今朝洗濯した夏祭りの浴衣を見て引っ張り出し、夏祭りに行きたい様子です(^-^)カレー美味しい~とかなり好評でしたよ!!もっと食べたーいと!!(あれー?!母のいつものカレーは?!って感じでした)○○、ソーセージをなんと3本も食べてしまいました(>_<)

★夏まつりありがとうございました。○○も楽しかったようで家に帰ってからも興奮気味でした。公園の遊具も楽しかったようで何度もすべり台をすべってました。

★土曜日の夏まつりは、大変お疲れ様でした。家族みんなで楽しく過ごすことができました。○○も音楽やたいこのリズム合わせてノリノリ♪来年が楽しみです。

◆にじぐみ◆
★夏祭り、お疲れ様でした!「お祭りに行く~!!」と張り切っていて始まるまでは歌や手ぶりをしていたのにいざ本番となると「抱っこ~(>_<)」。カレーもウインナーももりもり食べていましたよ。

★なつまつり、ありがとうございました。ずーっと抱っこされたままの○○でしたが本人なりに祭りの雰囲気を楽しんでいたようで、まつり後お父さんや先生方が片付けをしている状況を見て「おわるのいやだ。せんせ―がいい!!お祭りがいい。」と何度も淋しそうに言ってたんですよ。

★夏まつりお疲れさまでした~!家では元気よく踊ってくれるのですが本番では恥ずかしがってほとんど踊ってなかったです(笑)でも少しポーズを決めてくれたりして、そのかわいさに家族はメロメロでした。今年はゆかたをがんばって手作りして○○もとてもよろこんでくれたので、今年の夏まつりは特別なものになりました。子どもたち一人一人の笑顔と行動に笑みがこぼれ普段みやびでどんなふうに過ごしているのかがよく伝わります。どの子も楽しそうで、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!

◆うみぐみ◆
★土曜日の夏祭りは大成功でしたね!踊っている姿を見て涙ぐんでしまうほど感動しました。当日は夏祭りに行かなぁいとか、甚平も着せるのに大変でした…。でもやぐらの上で歌も口ずさみながら踊っている○○はたくましく成長したナと思いました。また午前中にカレー&ウインナー作りのお手伝いができて、私自身お世話になっている保育園に恩返しができ嬉しく思います。今後もなにかあれば協力したいと思いますのでお声かけ下さい。先生方、夏祭りありがとうございます。そしてお疲れ様でした。

★土曜日の夏まつりおつかれさまでした。眠たかったのか、緊張していたのかおゆうぎは全く踊ってくれなかったのが残念でしたがおいしいカレーを食べ、ゲームコーナーも楽しんだようでごほうびの花火にも大喜びでした!!食材の準備についてはお手伝いできなかったので、かき氷コーナーのお手伝いをさせてもらいましたが大忙しで時間があっという間にすぎていきました。先生方や他のお母さん方とお話しする機会がもっとあったらなぁなんて思いましたね(笑)。先生方保護者会役員の皆さま本当にありがとうございました。

★夏まつりおつかれさまでした。宮古島まもるくん、最高でした!何度おしえても「ぴやこ、ぴやこまもるくん♪」と歌っていたので「大丈夫かしら??」とおもっていたのですが、やぐらの上で楽しそうに笑顔でおどる姿に大興奮でした。ありがとうございました。

◆そらぐみ◆
★夏まつりおつかれ様です。○○はすっごく頑張っていましたね。数日前から「うみぐみさんまではやらなかったけど、そらぐみさんはがんばるからね」と話していました。言った通り集合の時間から自分で行き、おゆうぎも超ノリノリ♪でやっている姿がとてもかわいかったです。先生方も準備から片付けまで大変だったと思います。ご苦労様です。とっても楽しい日を過ごすことができました。ありがとうございます。

★土曜日の夏祭り、お疲れ様でした。初めて食材の準備のお手伝いに参加しましたがあんなにウインナーに切り込みを入れたのは初めてでした(^_^;)ご飯もあのように準備して、おいしいカレーができてるんですね。一部しかお手伝いできませんでしたが先生方のその後の作業を考えると…。本当にお疲れ様でした!○○、お祭りを楽しんでましたよ~。カレーももりもり食べ、ヨーヨーも釣り、いかのお寿司になりきってピョンピョンおどる姿も可愛かったです。学童さんの準備に乱入?し6年生のお姉ちゃんに抱きついて離れないし…。

★夏祭りお疲れサマでした!○○はおいしいカレーを食べて、ゲームをして大満足(^O^)/○○の番になって、ちゃんと踊るのカナ~とかなり心配でしたが、びっくり\(◎o◎)/!満面の笑みで上手に踊っていましたね~!!しかもとっても楽しそうに!!\(^o^)/まだ入園して4ヶ月なのに大分とけ込んでいるようで安心しました~!!いつもいつも先生たちありがとうございます!

◆たいようぐみ◆
★土曜日、夏祭りおつかれさまでした。そしてありがとうございました。毎年楽しみにしていた夏まつりも今年で最後かな!?あっという間に年長さんになり、○○も楽しそうに踊っていました(^O^)/

★土曜日はおつかれさまでした。○○にとって最後のなつまつりということで、祖父母もかけつけてくれました。真剣にタイコをたたく姿に毎年本当に成長を感じます。祖父母も大満足でした。演技後は一番のお友だちの卒園児の△△君と久しぶりに思いっきり遊ぶことができ楽しそうでした。あとウインナーも無事購入でき大満足の一日でした。
  


Posted by みやび保育園 at 10:48保護者の声!