てぃーだブログ › 沖縄 みやび保育園 | 社会福祉法人 雅福祉会 | › 「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」

2018年05月12日

「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」

新そら組がスタートし、初のブログ更新です!
HPや園庭のお知らせボードにて、毎日の活動の様子を載せていますが…写真もいくつか交えてご紹介します(^^♪

4月、新しい環境にドキドキやワクワクで胸がいっぱいだった子ども達。不安から涙することもありましたが、「ドキドキしてた?」「ちょっと怖くなっちゃった?」など、しっかりと思いを受け止めていくことで、「分かってくれたんだ」と安心して気持ちの切り替えも上手にできるようになっています。「なんで泣いてるの?」と保育者が関わるように友達同士で声をかけ合う姿もありました。

春の遠足では、練習の時から盛り上がっていたお遊戯が不完全燃焼でしたが…(^^;) お父さん・お母さんと力を合わせて頑張ったボール運びリレーや、おんぶリレーは大盛り上がりでした!記念撮影もバッチリすることができて、子ども達も「楽しかった!」と感想を聞かせてくれました。
「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」
←おやつタイム♪
「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」
                 みんなで記念撮影
                 チームそら組、1年間よろしくね♪ →

体育あそびでは、全身を使ってダイナミックに運動することを楽しんでいます。ワニやヒヨコのように歩いてみたり、棒とびは高低差をつけてお思いきりジャンプで飛び越えたり、ぶつからないようにくぐってみたり・・・。
「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」
現在は、跳び箱(4段)にも挑戦しています!

季節の製作では、こいのぼり作りに挑戦!クレヨンで自分の似顔絵を描いたり、絵の具を垂らしてストローで吹き、模様をつけたりしました。出来上がった大きなこいのぼりは園庭に掲揚。こいのぼりを揚げるのもみんなの力を合わせてやりました!
「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」

5月に入りリトミックもスタート。昨年度とはリトミックの先生も変わり「どんな先生かな」と、とても楽しみにしていた子ども達です。担当のちえ先生のお話を聞いて、楽しみながら参加していました♪
「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」



そして、つい先日のお弁当会の様子も♪
園庭で日陰を探し「一緒に座ろうか」と、敷物を広げていただきます♪愛以上たっぷりのお弁当、あっとういうまに完食です!
「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」「4月、5月のそら組☆進級・入園してこんなことがありました・・・」
各家庭のアイディアがつまったお弁当、先生たちも勉強になります!

あっという間に新年度が始まり2か月が経とうとしていますが、これからもいろんなことを体験して、心身ともに成長し合っていきたいです♪



Posted by みやび保育園 at 17:44