てぃーだブログ › 沖縄 みやび保育園 | 社会福祉法人 雅福祉会 |

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年06月04日

6月4日 むし歯予防デー(歯磨き指導)

今日は、むし歯予防の日でしたね。そら組たいよう組さんとでむし歯にならないために歯磨き指導を行いました。

歯磨き指導の前に、にじ組さん(2歳児クラス)やうみ組さん(3歳児クラス)を招いて、歯磨きの大切さを伝えるちょっとした劇をしました。

 子ども:大好きなお菓子をパクパク・・・

むし歯バイキン:「どこかにお菓子の詰まった美味しそうな歯はないかな~。。。キョロキョロキョロ」
バ:「あ!みーつけた!よ~し、おいしそうなお菓子がいっぱいだ~!食べちゃおうっと」チクチク・・・
 子:「痛い!痛いよ~。歯が痛いよ~(><)」
はぶらしハーマン:「シャキーン!ハーマンが来たからもう大丈夫!むし歯バイキンにやられないようにハーマンが上手に歯磨きをしてやっつけてあげるよ!」


ハーマン:「虫歯にならないために、食べた後はしっかりと磨くこと!」

と、はぶらしハーマンから歯磨きの大切さを教えてもらいました!

そのあとは、そら組さんたいよう組さんで歯垢染色液を使って自分の歯にどれくらいの歯垢(食べ物のカスなど)が残っているのかを実際に見てもらいました。
      

そして、手鏡を見ながら自分で赤く染まっている歯をゴシゴシ磨きます。真剣な様子の子ども達、、、
    

最後に先生が仕上げ磨きをして、磨き残しがないかをチェック!
  

最後にピカピカの歯で記念撮影(^^♪ うれしそうな子ども達です❤


そして、最後の最後に看護学校からの実習生に美味しいご飯を食べるために丈夫な歯でいることのエプロンシアターを見せてもらいました。今日一日、歯の健康、体の健康を学んだ子ども達です。
 


上手に歯磨きができるそら組さん、たいよう組さん。でも奥歯や歯の裏側は子ども達だけでは、難しいようすでした。ぜひ、ご家庭でも仕上げ磨きをしてお子さんの磨き残しの場所把握して虫歯ゼロを目指してくださいね♪
  


Posted by みやび保育園 at 18:47

2018年06月04日

5月28日 たいよう組☆菜園活動

先月の5月28日にそら組さんと一緒にみやび菜園に行ってきました。
この日の目的は、一緒に菜園のお手入れをしてくれている地域のおじいちゃん達とご対面!
これから一年間、畑の野菜を育てるために一緒にお手伝いお願いしますとみんなでご挨拶をして、野菜の成長観察をしたり、水かけをしてきました!
ゴーヤー(にがうり)やモウイ(赤キュウリ)の赤ちゃん、トマトなどだんだん実が大きくなっているのを見て楽しんでいる子ども達でした。
ゴーヤーは少し収穫して、園に戻ってすぐに下ごしらえをして生のゴーヤーを味見してみました。
苦そうな表情の子や「全然苦くない!」とちょっぴり強がりを言いながらパクパク食べてましたよ(^^)

           
  


Posted by みやび保育園 at 17:56

2018年05月30日

☆5月のたいよう組さん☆

そろそろ5月も終わりますね~。
なかなか雨の降らない梅雨。
雨の日探検~♪雨の日を待ちかんてぃーしている(待ち遠しい)子ども達ですが、毎日夏日和の沖縄です。
5月のたいよう組さんは、たくさんの活動が目白押しでした。
イチゴ狩りから始まり、竹馬作り、おたまじゃくし取り、お米研ぎ、おにぎり作り、みやびの杜の4歳児さんとの交流会などなど。

身近な自然や生き物に触れたり、親子で一緒に何かを作ったりと、日々の活動を通して小さな発見や驚きなどがたくさん見られた5月でした。

★母の日製作★
お母さんの似顔絵&メッセージと手作りカーネーションをあげました❤
  

★保育参観・竹馬作り★
お父さん、お母さんと一緒にmy竹馬を作りました。
         

★お米研ぎ&おにぎり作り★
    

★みやびの杜の4歳児(くじら組さん)との交流会★
はじめましてのごあいさつと自己紹介をして一緒に公園で遊んだり、おにぎりを食べたりしました♪
  

5月の思いでまだまだあるので次、お楽しみに~♪





  


Posted by みやび保育園 at 18:38

2018年05月30日

にじぐみ★フロアーマット


 今日はお部屋でフロアーマットで遊んでいます。




全身を使ってよじ登ったり、ジャンプしてみたり・・・♪赤





はじめは怖がっていた子も、保育士と一緒にやってみると『楽しい!』が増えて
にこにこ楽しく遊ぶ姿が多く見られるようになりましたピカピカ









おうちでもお話をきいてみてくださいねハート

  


Posted by みやび保育園 at 15:05

2018年05月24日

にじぐみ★菜園にて

 今日はみやび菜園に出かけました。みやび菜園へは今日で二回目♪
 菜園に入って初めににじ組さんが見つけたのはゴーヤー



 「おっきいねー」「赤ちゃんゴーヤーもあるよー」と声が聞こえました。
 ゴーヤーを見た後はお目当てのきゅうりのなっている場所へ・・・♪『たべてみたーい』という声があちこちから聞こえてみんなでまるかじりハート
















とまりませ~ん!(笑)

  


Posted by みやび保育園 at 14:55